新聞記者、辞めました。

新聞記者、辞めました。

新聞記者、辞めました。でもなんやかんや新聞やメディアが好き。社会のいろんなこと考えていたいゆとりの戯れ言。

初めて睡眠導入剤が処方された話<#11>

睡眠薬を飲んでいることは、わたしは全然恥ずかしいことではないと思う。 だけど、だけどさ。 ▼ 新聞記者1年目の6月末、過呼吸になり会社を早退した。 人事部から診断書を提出するように求められたため、土日を含めた4連休明けの朝、初めて心療内科を訪れた…

記者失格なことを見抜かれていた話<#10>

2023年2月8日の朝。朝刊の社会面を流し見していた目が止まった。 保育所で乳児死亡 遺族「うつぶせ、窒息」警視庁捜査 東京・世田谷 mainichi.jp 私は「ああ、まただ」と思った。 14年前のいくつかの映像が思い出される。高校から帰宅すると、母はおらず、代…

あ。私、新聞社辞めたくなかったんだ。

私も退職届を書いた。 そして、出した。 2017年12月27日、社会人2年目の冬のこと。 そして、私は会社を辞めた。 note.com 出だしの4行で心をつかまれ、あっという間に彼の世界に引き込まれた。 筆者である熊田さんと私の記者としての経験は似ていた。でもま…

【自己紹介】新聞記者、辞めました。

2020.07.28 追記 獅子まいこと申します。新聞記者やってました。ゆとり・ポンコツ・ヘタレの3拍子揃った記者でした。 自己紹介します。 プロフィール 名前:獅子まいこ(しし・まいこ)現在地:東京故郷:電車は1時間に1本の田舎 名前はペンネームです。由来…

【エッセイ】実家大好き女

約1年前の年末年始は実家に帰省していた。年が明け、とうとう迎えた帰京前夜のこと。途方もない寂しさに襲われた私は、自室のベッドの中で人知れずしくしく泣いていた。 実家を出た直後の大学1年の夏休みは「早く東京戻って遊びてぇぇぇ」「田舎すぎてつまんね…

デスクに戦力外通告された話<#9>

勤務中にデスクからの電話で過呼吸になり、自分が担当している警察署に救急車を呼ぶという、前代未聞(自称)の失敗をやらかした。 yutori-zaregoto.hatenablog.com yutori-zaregoto.hatenablog.com 夜討ち朝駆け(あんまりしてなかったけど)、毎朝毎晩の署…

【エッセイ】神頼みしない人

尊敬する人がいる。ここでは、Aさんと呼ぶ。 以前から知っていた人だけど、最近人柄を深く知ってから完全に心を掴まれた。どこをどう掘り下げても深みがある。信念がある。そんな人。 Aさんと自分を比べたとき、私は今まで積み上げてきた物もこれから積み上…

実名の新聞記者アカウントを数えてみた

獅子まいこです。 先日、このようなツイートをしました。 「来春から新聞記者ですっ!!!」な学生さん、昔の自分を見ているようで心がぎゅうぅってなる。Twitterで社名も実名も出して意見をつぶいている人、顔出して自分の取材活動を生き生きと語る人。彼らは…

オーバードーズ気味の後輩。でも、私は止めない。

マスコミの仕事はタフです。そんなこと、知っています。覚悟の上で、目指したんです。だけど、わかっていたけど、心と体は壊れてしまったんです。 新聞社と出版社でその苦しみを経験しました。仲良い同僚にもいました。だからこそ、今、同じ苦しみで悩んでい…

運転中に過呼吸になって救急車で運ばれた話:後編<#8>

前編<#7>のお話 地方新聞記者1年目、最もタフと言われる警察班ことサツ担に配属。 毎朝毎晩のサツ回りの疲れ、副署長ほか警察関係者からの心無い言葉や態度、デスクからの叱責や社内の人間関係諸々で心が疲弊していた。 そのストレスがピークに達した6…

運転中に過呼吸になって救急車で運ばれた話:前編<#7>

ゆとり・ポンコツ・ヘタレな新聞記者1年目の阿鼻叫喚な日記を、数回にわたって書いてきました。 4月の入社から配属、5月のサツ回りでのハプニング。 「数年前の今頃は、こんなことしてたんだ~」と未熟な自分に思いを馳せながら、実際の時期に合わせて投稿し…

ゼミ生全員、内定ゲット!!【マスコミ就活勉強会】

22卒のマスコミ就活生らしき学生さんからのフォローが少し増えました。 ありがとうございます(_ _)♡ 「就活生なのに、こんな新聞記者すぐ辞めたヤツをフォローするなんて、なかなか変態だな」とニヤニヤしつつ、未来の日本のジャーナリズムを引っ張っていく…

とっつきにくいけど、あえてとっつくと面白い。(半藤一利『昭和史』)

現在、『小学館版 学習まんが 少年少女 日本の歴史』がシリーズ全巻無料公開されています。 kids-km3.shogakukan.co.jp 子どもたちの夏休みの自学サポートのためのようですが、大人が読んでもやっぱり勉強になる! 小学生のとき、図書館で1冊ずつ借りてたな…

あなたの原稿、編集さんが陰でブチ切れてるかも…【フリーライターさんへ】

獅子まいこです。 先日見掛けた、元TBSアナウンサーでタレント・エッセイストの小島慶子さんのツイート。 インタビュー原稿で「どうせ本人チェックあるから、文章が変でも直してもらえばいいや」ってほぼ口語書き起こしで、書き言葉の日本語の文章として成立…

「社会人1年目はみんな大変なんだよ」って言わないで。

※「は?」って思う方もいると思いますが、ぽんこつでゆとりでヘタレな新聞記者1年目の経験からくる個人的見解なので、優しい心で読んでもらえるとうれしいです。 獅子まいこです。 もうすぐ7月。新社会人の人は、まもなく入社して3ヵ月。 今年の新入社員さ…

記者になりたいと思った理由は、編集手帳だった。(竹内政明『名文どろぼう』)

「なんで新聞記者になりたいって思ってたんだっけ…」 昨日の夜、寝る前に歯を磨きながらふと考えていた。 大学生のときのいろんな記憶がフラッシュバックみたいに呼び起こされて、洗面所を飛び出し歯ブラシをくわえたまま本棚でこの本を探した。 表紙をめく…

記者を目指す学生さんへ。

(勢いで偉そうなタイトルとよくわからんアイキャッチ画にしてしまった…) 約1ヵ月前、とある大学生からメッセージが飛んできました。 彼女は現在大学4年生で記者を目指して就活中。 私のnoteの記事を読んで、相談に乗ってほしいと…! こんな私を頼ってくれ…

サツ担の先輩の無慈悲な言葉に心折れた話<#6>

新聞社の内部って、人狼ゲームだよね。 誰を信じたら良いのかマジでわからなかった。 「年が近いから」「同じ大学出身だから」っていう共通点に乗せられて、こちらが勝手に信頼して背中を見せようもんなら、すぐさま人狼の餌食にされる。 「相談に乗るよ?」…

広報担当者によって傷つき、広報担当者によって救われる【編集者の仕事】

獅子まいこです。 就活生のとき、意味のない圧迫面接をかましてきた企業に対して、”一人不買運動”とかやったことある人、いません? 私は圧迫面接は受けたことがないけど、どうしても受かりたかった第一志望の新聞社(全国紙)に落ちてしまったとき、「私を…

「あなたは警部さんにいつもまたがっている記者ね」と言われて死ぬほど腹立った話<#5>

2018年春、当時の財務事務次官がテレビ朝日の女性記者にせまったセクハラ事件。 週刊誌への告発をきっかけに、連日ワイドショーでも取り上げられた。 その後、メディアで働く女性記者たちが自らの体験を語る連載特集をしたり、本が出版されたりもした。 その…

「部長にお酌求められて嫌だった」ってデスクに相談したら「それはお前が間違っている」と怒られた話<#4>

私が新聞記者時代につけていた日記に、頻繁に登場する言葉が2つある。 1、「自分のことを話すな。弱みを握られるから。」(出典不明) 2、「敵は味方のフリをする」(出典:TBS系ドラマ「小さな巨人」より) 今回は、1つ目の座右の銘が生まれたきっかけと…

効果ヤバい!取材後、編集さんに褒められちゃった!(阿川佐和子『聞く力』)

取材録音を聞いたら、自分の質問の仕方が下手くそすぎて幻滅。 そのまま思い立って本屋に駆け込み購入。 即読破、即実践したら、効果てきめんだった。 この本との最初の出会いは、新聞記者という“聞く仕事”に憧れていた大学時代。 1度読んだことはあったけど…

ペーパーなのに山道走ってブレーキ効かなくなって死を覚悟した話<#3>

新聞社に入社して間もなく1カ月。 初めての休日出番で、しかも強面のキャップと2人だし肩の力は入ったまま。 そのうえあろうことか命の危険まで感じた1日。 え、世間ではゴールデンウイークらしいぞ。は? ……神様。私、前世で何か悪いことしましたか……? 運…

デスクに「俺は上司に人格否定されて育てられたんだ」と言われた話<#2>

新聞社に入社して2週間。 新人研修を終えて、社会部の警察担当に配属になった。 やっと記者としての一歩を歩み始めるのかと思いきや、ペーパードライバーだった私は、数日間運転の練習を命ぜられる。 そのとき、隣の助手席に座って運転練習に付き添ってくれ…

新入社員懇親会でのスピーチを社長に全否定された話<#1>

新聞社に入社して1週間。 たぶん、この日が初めて、記者になって初めて、泣きながら家路についた日。 ついこの間まで春休みで、社会人の自覚もない、もちろん新聞記者になったという自覚もない状態の私とって、心に唯一持てる自信といえば「大学で学んできた…